SEO効果も期待でき驚異的なアクセスアップが可能な方法とは?

kage

2013/07/13 (Sat)

SEO効果も期待でき驚異的なアクセスアップが可能な方法があります。


ソーシャルブックマークはご存知ですよね。


ソーシャルブックマークとは何?

普通、自分のパソコンで気になるホームページを見つけたら「お気に入り」に追加します。

でも、自宅のパソコンと会社のパソコンのお気に入りは共有できませんね。



しかし、WEB上に自分のお気に入り(ブックマーク)を保存したら、家でも、会社でも自分がお気に入りに追加したページを見れます。

つまり、家で追加したお気に入りを、会社でも見ることが出来るオンラインブックマークです。



万が一パソコンが突然壊れても、WEB上のお気に入りは残っています。



一番重要なのは、自分のお気に入り(ブックマーク)を、他のユーザーと共有可能だということです。

自分のお気に入りを、他の人に公開出来ます。



ただし、自分のブックマークスペースをWEB上に作成するためには、簡単な登録作業が必要になります。

自分のブックマーク用のページを作るのですから当然ですね。



あなたも、見た事があるかもしれませんが有名なブックマークは「はてなブックマーク」です。

はてなブックマークは、下記URLから会員登録できます。

http://b.hatena.ne.jp/

ページ右上の「ユーザー登録(無料)」から新規登録可能です。

ID、パスワード、メールアドレス、誕生日などを登録すれば完了です。



また、Yahoo!ブックマーク(ヤフーブックマーク)は、ヤフーIDを持っていれば、誰でも自分のブックマークスペースを作れます。
※1.Yahoo!ブックマークが2013年7月17日でサービスを終了しYahoo!ボックスへ移行します。
※2.【2013年5月29日】に一部の機能を除き、サービス継続の案内がありました。
※3.但し、アクセスアップ効果が期待できる「ブックマーク公開機能等」は、9月3日で残念ながら終了します。


Yahoo!ブックマークのブックマーク画面のサンプルです。

p20090722_01.jpg




では、ソーシャルブックマークがどうして強力なアクセスアップに繋がるのでしょうか?

それは、ブックマークの共有機能にあります。



まずは、自分のブックマークに、気に入ったホームページのブックマークを「公開」で登録します。

公開されたブックマークが、ソーシャルブックマークサイトの新着ブックマークや人気ブックマークに表示されると、それを見た他のユーザーがブックマーク先を訪問します。

ブックマークした内容が、他のユーザが欲しい情報(記事)や、旬な話題(話題性の高いもの)であれば驚くほどのアクセスアップになります。



ただし、アクセスアップの為にはチョットした壁が存在します。


新着とか人気ブックマークの表示順位が、ブックマークの登録者数に左右される事です。

ランキングサイトに似ていますね!

ランキングを応援してもらうのと同じように、ブックマークも多くの人に登録してもらうと上位に表示されます。


ランキングと違うところは、ブックマークは登録した人が削除しない限りなくならないところです。


ランキングサイトのIN(応援)ポイントは、大体1週間で消えてなくなります。


人気ブックマークの登録数は、登録者が故意に削除しない限り簡単には減りません。



ですから、登録数が10万人以上の人気ブックマークが存在します。

ただ、ユーザーが利用する時はキーワードで絞り込みますから、たとえば「アフィリエイト」のキーワードで検索するとYahoo!ブックマークの上位表示は200人程の登録数です。


あなたも、自分のブログやホームページにブックマークのタグを貼ってみませんか?

私が設置しているブログパーツは、こちらで入手できます。
複数のソーシャルブックマークサイトを一つのボタンに集約してあります。

http://www.addclips.org/



こちらも便利です。
なんと、コンピニ大手のローソンが提供しているブログパーツです。



よかったら、「アクセスアップ」を、あなたのブックマークに登録して下さい。
「アクセスアップ」ブログの運命が、あなたの一票にかかっています。

登録ボタンは左上です d(^-^) web拍手 by FC2 hatena
関連記事