アメブロのアクセス解析

kage

2013/01/29 (Tue)

アメブロ(アメーバブログ:http://ameblo.jp/)のアクセス解析と
自分でブログに設置したアクセス解析の結果が大幅に違う

「え~どうして??」

と思ったことありますよね!


アメブロのアクセス数を確認する時に、あなたは何を使っていますか?


自分で、「フリープラグイン」にアクセス解析ツールを設置すると、
アメブロのブログ管理画面にあるアクセス解析のPV(ページビュー数)が
フリープラグインに設置したアクセス解析の結果と大幅に違うことに気がつくはずです。


同じPV(ページビュー数)なのに「なぜ違うのか?」と思いますよね。


アメーバブログの管理画面にあるアクセス解析のPV(ページビュー数)やUU(アクセス者数)が多いのは、ブログだけにアクセスしたアクセス数ではないからです。


「え!? どういうこと??」

と思われるかもしれませんが・・・


アメブロのアクセス解析はブログ以外にプロフィール画面やRSSなどのアクセス数も含めてカウントしているようです。

つまり、ブログだけのアクセス数は、自分で「フリープラグイン」に設置したアクセス解析ツールが一番正確なアクセス数を把握できるということです。


アメブロの管理画面にあるアクセス解析のアクセス数が多いからといってぬか喜びしてはいけませんね。

プロフィール画面だけのアクセス数かもしれません。


本当のブログページヘのアクセス数は、自分で設置したアクセス解析でしか確認できないと思ったほうがまちがいないでしょう。


今のところ、無料のアクセス解析ツールは、「qlook」がお薦めです。
関連記事
web拍手 by FC2 hatena

この記事へのコメント

kage

はじめまして。

iBSAスマホアフィリ通信講座スタッフの、
にのいちと申しますm(_ _)m。

アクセス解析には、会社によって結果が違ってくるので頭かかえていました。
さっそくqlook使てみます♪


Posted at 22:09:14 2013/02/11 by にのいち

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック