スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 hatena

SEO対策のチョット高度な技

kage

2009/02/04 (Wed)

検索エンジン最適化とキーワードヒット率向上!

HTML初心者には、チョットだけ高度な2つのタグを紹介します。

なれれば簡単です。 (・・?


タグの名前は【acronym】と【abbr】です。


■ acronym |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

acronym(アクロニム)タグとは、『英語の頭文字』をとった略語を

説明するために使用するタグです。


たとえば、「SEO」は「Search Engine Optimization」の頭文字を使用しています。


ウェブサイトの画面には「SEO」と表示されますが、このタグを使用すると

マウスオーバーで「Search Engine Optimization」の表示が可能になります。



表示サンプル ⇒ SEO

マウスを「SEO」の文字↑の上に重ねてみてください。


タグの記述サンプルは、下記のようになります。

<acronym title="サーチエンジン最適化(Search Engine Optimization)">SEO</acronym>

★注意★
実際使用するタグの<>は「半角」です!
HTMLを画面に表示するために、全角にしていますので、「コピー・ペースト」で使う場合は修正してください。

■ abbr |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
abbr(アブリ)タグとは、『英語の頭文字以外も含めて』略語を

説明するために使用するタグです。

「abbr」は「abbreviation(アブリビエイション):略語」からきています。


たとえば、「XML」は「Extensible Markup Language」の略ですが発音重視で

「eXtensible Markup Language」←左記の大文字を使用しています。


表示サンプル ⇒ XML

マウスを「XML」の文字↑の上に重ねてみてください。


タグの記述サンプルは、下記のようになります。

<abbr title="拡張可能なマーク付け言語(Extensible Markup Language)">XML</abbr>

★注意★
実際使用するタグの<>は「半角」です!
HTMLを画面に表示するために、全角にしていますので、「コピー・ペースト」で使う場合は修正してください。




このタグは英語だけでなく、カタカナ語や外来語に使用しても良いですね。


ブラウザによっては、タグを使用した文字の下に点線(………)が表示されます。


私が確認したところ「Mozilla Firefox 3.0.5」には点線が表示されます。

「Google Chrome 1.0.154.48」と

「Internet Explorer 8.0.6001.18372」は点線が表示されません。



アクセスアップ集客)の最終目標は、【SEO最適化】で

長期的かつ安定したアクセスを得ることですから、

多少の手間はアクセスアップ集客)のためと思って頑張りましょう!


しかも、検索エンジン評価も高くなります。\(^o^)/

理由は以前説明しましたが、検索サイト(Yahoo!、Google等)は

ユーザに有益なサイトを上位表示したいのです !!! (・・ヾ


関連記事
web拍手 by FC2 hatena

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。