スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 hatena

トレンドキーワードで検索上位狙い(アメブロ ランキング)

kage

2009/04/17 (Fri)

■トレンドキーワードで検索順位の上位を狙ってみましょう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

キーワードも、年や季節で検索される頻度が変わります。
話題のキーワードを素早くキャッチして記事に取り込むと
検索エンジンからヒットする可能性が出てきます。


もちろん、あなたの運営するサイト(ホームページ・ブログ)の
カテゴリーに合ってないと、リピーターには、なってくれないかもしれません。


では、トレンドのキーワードは、どの様に探したらいいでしょうか?

例えば、「Goo」のランキングツール

http://ranking.goo.ne.jp/

ランキング >キーワードランキング
で「男性有名人」の4位に「イチロー」がいました

ちなみに「イチロー」の検索数グラフです。

Goo ランキング イチロー


どうして、こうなっているかは、野球ファンの方はピンとくるでしょう。
このようにキーワードのトレンドが、グラフで表示されるので
右肩上がりのキーワードを探せたらラッキーですね。


また
ランキング >ジャンル別ランキング >検索ランキング >ランキング一覧 > gooウェブ検索 検索回数ランキング (総合)
の44位に
「アメブロ」があります。

この「アメブロ」の検索数グラフは下図です。

Goo ランキング アメブロ


ホボ横ばいですね。


では「アメブロ」を、前回紹介した「Ferret」で調べると

アメブロ

「アメブロ」だけだと26万回以上も検索されています。


このキーワードだけだとライバルが多すぎるます。

複合キーワード「アメブロ ランキング」でも2万回弱検索されているので
詳細を見てみます。


アメブロ 詳細

Yahooは、やはりライバル数が多くKEI値が小さいですが
Googleは、YahooにくらべるとKEI値が極端に大きくなっています。


「アメブロ ランキング」は狙い目のキーワードかもしれません。


ちなみに、この記事を書くために「アメブロ ランキング」というキーワードを
何回か使用していますが、効果あるでしょうか?



数日後・・・「アメブロ ランキング」で検索順位を調べたら86位、う???ん、キーワードの個数が足りないのかも。
でも、「アメブロ 検索 上位」だと6位・・・1位は無理かな?!


※KEI値ですが、簡単に説明すると、月間検索数に対してヒットするサイト数が少なければ値が大きくなって、お得なキーワードという指標です。
ただし、KEI値だけでなく月間検索数も、ある程度大きくないと意味がありません。

関連記事
web拍手 by FC2 hatena

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。